« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

気の早い桜と学生

気の早い桜と学生

月曜の昼下がり
桜の木に少しだけ
自己主張する咲く桜

まわりと足並みを揃えて
咲くことを拒むような

結局オフィスに戻ってから仕事のしわ寄せがきたけども
無理してでも久しぶりに学生と少しだけ話せてよかった。


前に進みたい
歩み進んでいきたい
新しい世界に進みたい
その道を自分で切り開いていきたい


その熱さが伝わってきた。
桜のような薄い紅
でも学生はそのくらい熱いほうがいい。

自分も負けていられない
いま学んでいることを活かして
他の奴にはない価値を。

| | コメント (0)

土曜昼の梅田の太陽

土曜昼の梅田の太陽

あったかい日差しがぽかぽかする。

ガーリックの美味しそうな匂いがする。

暑くもなく寒くもなく風が気持ち良い。

学校で新しいことを学んだ少しだけ充実感。

クレープ屋さんが見えるけど今日は甘いものはおあずけ

今から休出。
でもなんでだろ。
気持ちは晴れやか。

| | コメント (0)

休日の過ごし方

今日は一日中家に出ることも無く
がっつり掃除。ダンボール2箱分の
ブックオフ行きの漫画を整理して、
書類やらPCやらケーブルが散らかる
机まわりを片付け。

新しくうちに来るThinkCentreA61e
Ultra Small のために場所を空ける。

あーひさびさにデスクトップ。
少しワクワクする。

スペックは↓
6449A52:AMD Athlon64 X2デュアルコア
BE-2350/1GB(空1)/320GB(7,200rpm)
本体価格(税込) ¥91,350 ⇒ ¥49,875
無駄に2年翌日オンサイト保守をつけて
みたりする。

4年前に買ったThinkPadでDWを立ち上げる
のが遅すぎて環境を分けるための手段として。

3月に入って久しぶり(3年程)にサイトを作っ
てみたけれど、デザイン感覚とCSSの知識が
驚くほど衰えてることに気づく。

ちゃんと体系立てて学ぶ 数を作る そして
意識的に視点を持っていろんなものを見ること。



昨日は淡路島から帰ってきてそのままオフィスに
戻って飲みに行って転寝して最後は漫画喫茶で
「黄金のラフ」をずっと読みふけって帰ったのが
10時。。うーん。。意図的に過ごす無駄な休日。

こんな日は久しぶりかも。なんか良いなぁ。
無駄だけど充実した休日。
休日は大切に。

| | コメント (0)

夜中1時のうどん

夜中1時のうどん
ごちそうさまでした

| | コメント (0)

この市場でずっと食ってく気はない

この市場...の定義は広いけど

正確に言うと この市場で今のままずっと食ってく気はない

というか食えない。

荒野か砂漠で みんなが当てもなく 希少価値の牧草を
争ってるようなニッチでマイナーな市場。
蜃気楼に騙される奴も多いよー。

スポーツっていうと見るのもやるのも読むのも同じなので
とっても広い意味ですが。

ITっていうとシステムもテレビも雑誌も同じなので
とっても広い意味ですが。

その中で早く苗床探さねば。

| | コメント (0)

踊り続けて死ぬ人生は 果たしてそれは幸せか。

忙しくなると 矛盾して本を読みたくなる。
 自分でも分かるほど何か求めてるんやろか。
今週3冊 ずっと全部スポーツもの。
まぁ読み物系じゃなくて ちゃんとしたのん
読まないとあかんのやけど。

16歳の少年が 名声や富ではなく 生きるためにスペインへ渡る
恋人を捨てて 故郷を捨て 友の人生を狂わして 
何かを成す為に 消えない問いを抱えながら 
『俺は何者だ?』
人生には期限がある。いつまでも問い続けて終わるのか。




Jリーガーになりたかった。青いユニフォームを着て右サイドから
クロスを上げる姿を思い描いていた。
いまでもたまに思い出す。クロスの先は白い闇。
ボールの行方は分からない。


踊ることに意味はあるか。歌うことに価値があるか。
踊り続けて死ぬ人生は 果たしてそれは幸せか。 
幸せが全なのか。


ゴールに辿り着けないマラソンランナーが
走っていた道に 意味は無いのか?


ゴールすることが 成し遂げることが全てやないけど
それでもずっと追い続ける。


選手にはなれなかったけど 悲しくて涙が出なくても。
走り続ける道の上 いつ途切れるか分からない 
情熱と惰性の道の上で 僕はスポーツを奏でたい。
消えてなくなる いつかその日まで。




それはそれ。この小説は純粋に面白い。
サッカーしたことのある人には ほんまお薦め。




| | コメント (0)

東京マラソンの舞台裏―東京を3万人が走るまで

ここんとこ こんな本ばかり。 今日の本はこちら。
(Amazonリンクなんて使ってみたのいつぶりだろかw)


何かを無意識に求めてんだと 勝手に自己分析

たとえトップダウンだとしても 何かを作り上げるのは一人一人

歯車の一つだとしても 自分が回ることで

大きな花火が打ちあがるなら 

道下だとしても自動機械だとしても。




なぜそこまでこだわるか?

失敗するのは怖いし きっと目を背けることも

それでも。




ちなみに あまり関係はないけれど ここお薦めです。

旅行の際にぜひ。 

http://www.automata.co.jp/new/index.html

機械って好き。 1つの動きを たとえ他の特技が無くても

それでも続けて ずっと続けて。




そういえば あの人はこれ関わってんだろか?とふと思う。
ちょい聞いてみたい。





| | コメント (0)

祖母井さんの祖母力 - オシムが心酔した男の行動哲学 -

最近ろくにブログも書けなくなっている。
いろんな人と会って話して飲んで
本読んだりサッカーみたり家で引き篭もったり。

大抵は会社から抜け出せなかった2月やけど
いろんなことを徒然と。 長文失礼。読み飛ばして。

「祖母井さんの祖母力 オシムが心酔した男の行動哲学 」

ジェフの元GM祖母井さん。自ら道を切り開いてたわけじゃなく
いろいろな人に導かれていまの立場に登っていった人。
人徳かオーラか。GMにも必要な力。それを祖母力と呼んだ。
家庭の中のおばあちゃんのような存在。時に厳しく優しく。
人を惹き付ける力。誠実さと想いやり。

いっしょにいる時間が大切。 非効率かもしれないけど
夜遅くまでいっしょに残って仕事してるメンバーがいる。
お互い真剣になって 喧嘩までするような仕事場が
けっして全て良いとは思わんけど
感情的にならない仕事なんてつまらんやん。
「あーちょっと言い過ぎたー。けどこれも言わな」
って思って電話でもっかい喧嘩するくらい。
そのあと普通に飯食えるし。
そんで、その人のためにも頑張ろうって想って
相手もそう想ってくれる。

リポD≪リポビタンD≫を飲むように点滴を受けてた
先週末。両腕にちっちゃな内出血。会社の保健室で
2回、近くの病院で3回。

そんな中でも充実感と満足感。それだけを見ていれば
たぶんずっと進めたんだと思う。 嫌な思いしながら
1つ1つ潰していくような作業にも 出来なかったことが
出来るようになった っていう成長も感じる。
まだまだまわりの助けがないと出来ないけれど
お手本になるような人も周りに居て。
あーいいな。って思いながら家に帰ってくる。



たぶんいつか思い返して 恥ずかしく思いながらも
風景だったり景色だったり 数人しか残ってないオフィス
だったり 妙に殺風景な会議室や 焼肉の後に行った
カラオケを思い出したりするんだと思う。

後悔はしない。 けどやっぱりどこか寂しい。
先輩の言葉もよく分かる。

大学のリスクマネジメントの授業の教授の口癖。
「 リスクにはチャンスとロスがある 」
リスクをとらなければチャンスはない。
ただし、チャンスを掴んでも成功するとは限らず
必ずロスは発生する。

モツ鍋を食べながら考える。 チャンスは掴む。ロスは減らす。 

なぁあんたの強みって何だ? これに尽きる。 

心は脆く体は弱い。頭も遅いし口も回らず。 

それでも乳母井さんのように 人が好きだ。 この気持ちを大切に。

あとは自分だけの武器を。 乳母井さんがドイツ語が出来たから

掴んだチャンスのように。

自分は何で掴むか。掴む手が無ければチャンスは滑り落ちていく。




| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »