« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

ITとは業務である


今回の件で実感。 そして1つの反省。

あたりまえのこと。

ITとは業務である。

業務をシステムでつなぎとめるのではなく、
業務をシステムでどうやって支えるか。

ありがとう って言われることはなくても

これいいんじゃない っていう言葉にするために。


頭では分かっていたけれど、実際今日までそれを

反映させることが出来なかった。

営業なのに要件定義がやりたい。設計がやりたい。

もっと言えば自分でちょっと創りたい。

消えない思い。昇華させるために必要なこと。

7月からは始めよう。


| | コメント (0)

明日が正念場


メッセージ頂いた皆様

ありがとうございます。

返信できなくてごめんなさい。

なんとか生きてます。

ここにきて本当に不安しかないですが

明日が正念場。

シャカリキに頑張ります。

6月は休むぞー>_<!

| | コメント (0)

8年目の目標のはずが



自分から仕掛けたもんでないので
カウントするのはなしだとは思うのだけれども、

しかも自分が営業していたから...ではなく
本当に偶然でしかないけれど、入社8年目に
目標としてたことが来月あたりに実現してしまいそう。



5年目の目標 日経ソリューションビジネスに自分の案件が掲載されること

8年目の目標 一般紙(新聞)に自分が仕掛けた案件が掲載されること



勝手に載るんだからどうしようもないのだけれども。
おかげで6月末まで休めんし、他の案件はストップ
してまうし。。 



でもいい経験になるし、会社だけじゃなくて自分としても
この案件を今回限りにしないで次に繋げる必要がある。



会社としては安定ベースのビジネスモデルとして。

自分としては営業としての案件コントロールのノウハウと顧客交渉の経験として。



「営業のお仕事」って 営業1人1人で全部違う。

自分が求めるのは 開発の1人のメンバーとして尚且つ
顧客とのコミットも取り付けて案件を自分の想う方向に
コントロールする営業。



そういった意味で 自分の一番近くにいた先輩と 
いま自分の近くにいる先輩のいいところをどっちも
取り入れなきゃいけない。



自分とあの人はどう違うのか なぜ違うのか 

どこが違うのか どうすれば到達できるのか



はじめは猿真似でもいいから。 まずはちゃんと

見て 覚えて それを忘れないこと。



8年目にも同じように(次は)ちょびっとでいいから 
どっかに掲載される案件を
次は自分から仕掛けていけるように。



それにしても忙しい中、仕事の合間に飲む金曜日は
本当に楽しい(笑)

| | コメント (2)

苦言 AFCフットサル選手権@大阪

もー誰も気が付かないうちに開幕して

いつの間にか閉幕する フットサルのアジア選手権@大阪

準決勝 そんで 決勝



「大阪でいま何が開催されてるか知ってる?」

「あれっ?世界陸上だったっけ?もう終わったの?」

ってどっちもちゃうわいっ!世界陸上も終わっとらん!



まぁ それもしゃあなく 街のどこを歩いてても 体育館の前を

歩いてても 誰も気がつくことなんてない。

昨日阪神が... 最近だとトトBig が...

くらいかな。スポーツの話題って。

スポーツの存在価値がほんと日常の生活を暮らしてると

感じれないし、 必要性を感じない気がする。

潜在的なニーズを満たす力がスポーツにはあるのは分かってるけど

潜在的なニーズを引き出すことはスポーツではできないから。



それが分かってて何もしなかった大阪サッカー協会か。

分かってなくて何もしなかったフットサル協会か。



まぁ どっちもやろね。 せめてYouTubeかYahoo動画と提携して

ハイライトページくらい創ればよかったのに。

「仕掛ける」っていう意識が皆無。 役人か。

だからこそ代理店が儲かりそうなスポーツには 

ずっとのさばって 上澄み吸って。

マイナーなスポーツの本当の問題点は

スポーツを伝える(=売る)という意識がないこと。

伝える。売る。売らなきゃいけない。っていう意識がないと

世の中には広がらず 誰も何も買ってはくれない。



| | コメント (3)

かわい~!



空ろな意識で病室で寝転んでると

診察室からちっちゃな男の子の声が聞こえてきた。






母 「この子お腹が痛いみたいなんです」

先生「どんな感じで痛いの?」

子供「あのね。ハリセンボンがチクチクしてるの」







かわい~!

点滴中なのに悶えてしまった(w




| | コメント (0)

いろいろろ

やっと家にADSL開通。久しぶりのPCBLOG更新。
実家の無線@光より確実に早い(笑)

明日は柔道教室の見学。そのあと出社。やっと早く寝れる~。

iPod聞いてる曲はプリプリ。だんだん溜曲が古く更新される。
雨が好きだった って曲が好き。
てっぺんまでもうすぐも。久しぶりにまっきーも聞くといいな。

このPC(X40)も4年目に突入。PCとカメラといろんなとこを
旅してる。 韓国も上海もアテネもラスベガスも直島も。写真
を更新してきたいな。

余裕ってやっぱり顔に出るんだって実感。眼が笑ってないのかな
って感じてはいたけど そうなんやろなぁ。 やっぱ体動かさな。

ゆっくり話す時間が楽しい。 晩飯が美味しいって思える日が
とても久しぶり。 ほんとは毎日美味しいもの食べたい。

この家の雰囲気が好き。自分で選んで自分で決めて。 

ゆっくりと本を読む時間。 会社の優待でやっとこさ自分の
コーチを持つことが出来そう。 大阪に来てからはいなかった
からとても助かる。 電話コーチは無理だわ。

最近の日記を読んでちょっと反省。 大して書きたいことを書いてる
わけじゃないし、自分でも気持ち悪いくらい変に暗い。 こんなこと
思ってないってこともあるし、分かりにくいように書いてると ほんと
に書きたいことが書けてない。やっぱ携帯で更新したらあかんし長文
結構。書いてる中で整理して 思い返して なんか ぽこっ て生まれる
言葉。その言葉があるから日記書くんだし。

インターネットの世界 ITって人を幸せにするのかな って疑問は
やっぱり間違っちゃいないって実感。 疑問をもうちょい粘度を轆轤で
まわして形つけて。 綺麗じゃなくても食べ物が美味しく見えるお皿を
ITで創りたい。

柔道はずっと前からやりたかった。あとは余裕を持つための時間だけ。

誰もがちゃんとやってるものってきっと誰かの役に立ってる。 
タオルでも割り箸でも車でもITでも。

消費電力の少ない空気清浄機。 ベランダで吸う煙草が美味しくなる季節。

踏み切りの音  どこからか夏の匂いがした。

気持ちのいい5月の雨。


| | コメント (0)

あーアテネ

いつのまにか終電がなくなって

飲みに行って楽しくて

ひさしぶりに帰ってきて

iPodでバンプを聞く

なんでだかやっぱりアテネを思い出す

今の自分とあの頃の自分

どっちも嫌いじゃなんだけど

思い出すのはなんでだろ


いつだって輝いてるわけなんかなくて

いつも嫌な自分ばかり思い知って

なんだけど どっちがいいのかな

懐かしむほどの過去なんてないくせに

歌を聞いて思いを馳せる

何がいいのか

基準と軸と志

そんでもって楽しんで。

| | コメント (0)

リハビリ


リハビリ期間未完結

思い知った指の絡み

頸動脈に残るビニールの
細切れされた切れ端が 地の流れを阻害する

なんてこった

プラスチックは何年掛けても腐沈せず 尖ったぎざぎざが胸を刺す

くるしー

息苦しくて胸が痛くて目が覚める

まったくもってやっかいな神経痛

起きたその日が 今日また明日

牙を磨ぐって言葉に同感

刃を磨ぐのを怠れば

今日のその日が無駄になる
何のために牙を磨ぐか

闘うためか 守るためか

何かを獲たいと思うのか


人それぞれに道があり

道を辿り人がある

行けば分かるか 分からぬか

その一日が道となる

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »