« 半人前 | トップページ | 1週間遅れで東京 »

営業の意識


社内ではお客さんのことを考える

客先では社内のことを考える

どうやったらこの案件を

ちゃんと正確に

尚且つ魅力的に伝えられるか

どうやったらこの提案を

合理性と納得感と

ほんの少しのお得感を持って伝えられるか


社内のために客先に行く

お客さんのために社内で動く

これ聞いてきた?これ知ってる?

なんでこの値段? なんでこの提案?

この値段にすれば取れます なんて 

それすら伝えられなかったこと

自分が一番分かってる 

何がしたいか分かってる 何が出来るか分かってる

そのために必要なのは 会うことじゃなくて 考えること

とりあえず会え じゃなくて とりあえず考えて会え

世間話も大切 ゴルフの話も 旅行の話も 息子が最近こんなことしてる

そんな話も面白いけれど

聞かなきゃいけないのは 分かってなきゃいけないのは


|

« 半人前 | トップページ | 1週間遅れで東京 »

1・日常之記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 半人前 | トップページ | 1週間遅れで東京 »