« ねむねむ | トップページ | アルゼンチンの薫り【ドイツW杯2日目】 »

性悪説のないぶとうせい

人は

 いいかげんで 
 ぐーたらで 
 どうしようもないくらい自分勝手で
 利己的で
 楽なほうに楽なほうに
 人の迷惑も考えず
 人に見られてなければ
 何だってやっちゃう
 裏切り者の卑怯者
 へたれな臆病者
 エゴで動く 欲望で動く 本能で
 人を裏切るような
 
それが リスクとしてあるのならば

 まわりのいろんなものも ちゃんと

それに合わせて考えなきゃいけない

倫理観や世間態や誇りや権威で

押さえつけられるほど 人を馬鹿にしちゃいけない


武器や劣等感や愛や欲望や金や生活が

あったんだからこそ ここまで これたんだから

それを律するものが何か 人を抑えるのは人でしかない

法律もルールもシステムも組織も 人が作るから 人が動かすから

ドラえもんだって 人が作ってる アンパンマンも人が作ってる 

|

« ねむねむ | トップページ | アルゼンチンの薫り【ドイツW杯2日目】 »

1・日常之記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねむねむ | トップページ | アルゼンチンの薫り【ドイツW杯2日目】 »