« ○○したいときー | トップページ | しょせんGMOか »

マイクロソフトのテレビCMが好きだ

マイクロソフトのCMが好きだ



少しでも現場やら何かわかんないけど

それを知った後だからこそ

そのCMを見る瞬間 15秒間テレビに魅入る



テレビの力。

今まで動いていなかった感情を

一瞬で動き ざわめかす。

1日に100通ほどくる迷惑メール

これも感情の掃き溜めだろうか。



現実が物語る。



情報システムに金を掛ける会社はもう無くなった。



「ありがとうIT さよならIT」  はじめて見た瞬間から

あっち系列の会社のテレビCMだ って

分かったけど とても納得

かといってICTが流行るとは思えない



反面 テレビの力は衰えない 

あっち系列の会社も メーカー系も ネット系も 

同じようなテレビCMで何か訴えかけようと

必死で情報システムの必要性を 自らの存在価値を

誰かに認めてもらいたがっている



「何年たっても人間は変わらない」 



じゃあITも変わらなくていいんじゃないか?



この仕事好きか?  って言葉が

トシ サッカー好きか? って台詞と

同次元で語られる世界にいるんだね



好きなことを仕事に 

なんかハイテンションで やってて気持ちいい時はある

今はまだそれが自己満足。

でも 自分のやってることが 本当に誰かに

必要とされているのか なんて

それを考えることは 決して馬鹿馬鹿しいことじゃない



夜中の大阪環状線。深夜2時。

駅の改札の電気設備を1つ1つ変えていく仕事。



誰もが憧れる仕事に就けるわけじゃない

人が仕事に求めるものは違う

新卒の何割だったっけ それが3年でやめていく

転職情報誌 ヘッドハンティング 人材紹介派遣 人材バンク 

年収 福利厚生 定年 「働きマン」 島工作 ESS 大隈講堂前

基幹系 2000年問題 個人情報保護 2007年問題 

問題がなきゃ動けない 再構築し続ける臓器 手術ばかりを繰り返す 

会社の体力もなくなる。 そして前に進めない。



貴方は今の仕事に満足していますか?





意味の無い仕事なんてない そんなことも今は言えない

 ただ思う 盲目だとしても ほんとに後悔だけはしたくない

それすら今は何も言えない



でもまだ 風邪をひくと歯痒い想いをするくらいに

この場に留まっていて まだ何か 撮ってない写真がある

|

« ○○したいときー | トップページ | しょせんGMOか »

1・日常之記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23648/9228089

この記事へのトラックバック一覧です: マイクロソフトのテレビCMが好きだ:

« ○○したいときー | トップページ | しょせんGMOか »