« 入社前夜 ~研修期間 という響き~ | トップページ | 2005 年の小さな目標 »

「渋谷ではたらく社長の告白」購入

昨日Amazonからさっそく届いた「渋谷ではたらく社長の告白」



もともと藤田さんのブログが好きで、サイバーの会社の雰囲気も好きだった。



ただ、説明会や面接?でおもったこと。

それはサイバーの社長の藤田さんには、他のIT系や人材系ベンチャーの社長さんのようなオーラというか雰囲気を感じなかった。なんでだったんだろ?



理由はいくつか考えられるけど社長が学生の前であまり喋らなかったから?とか。サイバーって会社に興味はあったけど深く知ようとしたことはなかったから。事業範囲が広すぎてアメーバーだから分からなかったから。



でも、それだったら他の会社だって同じだった。壇上の上からでも数百人の学生に向けて何か威圧的(もしくは魅了的な)風圧を投げかけた社長もいたけど、サイバーはそういった社長のいる会社よりも、とても魅力的に思えた。



それは 会社の顔 =社長 ではなく 会社の顔 = 社員 だったからじゃないだろうか。会う日と会う人すべてが魅力的だった。何かを作り上げようとしていた。自分が会った人が恵まれてたというのもある。

でも、なんでそんな会社になったんだろうということを知ってみたくなった。



前置きが長くなったけど。それがこの本の購入のきっかけ。



まだ4分の1も読んでないから何も書けないけど。

(読んだら読書録ブログでここに感想かきます)



一言面白い。徹夜明けの頭でも(徹夜明けだからこそ?)主人公の心情や行動を鮮明に思い浮かべることができる。そしてなんだか読んでて楽しくなってくる。



働くということに対する意欲。

少しずつ芽生えてくる疑問と火種。 そして考える。



うん。良い時期に良い本に出会えた。

|

« 入社前夜 ~研修期間 という響き~ | トップページ | 2005 年の小さな目標 »

1・日常之記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23648/9227861

この記事へのトラックバック一覧です: 「渋谷ではたらく社長の告白」購入:

» 最近読んだ本!読書の秋! [Sheet Blog]
最近読書の秋などでよく本を読みます。今日はその本の紹介をします。追記の方で感想を... TITLE:★★★☆☆「渋谷ではたらく社長の告白」藤田晋、アメーバブック... URL:http://plaza.rakuten.co.jp/japantn/diary/200507080000/ IP:218.216.133.112 BLOG NAME:カザフスタンで1分間書評!「一日一冊:人生の智恵」 DATE:07/09/2005 20:17:46 いつも応援ありがとうございます。今日は何位になっているでしょうか? [続きを読む]

受信: 2005/09/27 午前 12時30分

« 入社前夜 ~研修期間 という響き~ | トップページ | 2005 年の小さな目標 »