« 自分の変化に驚かされる | トップページ | 体重の変化。体の変化。心の変化。 »

いまなぜブログなのか。ちょっとまじめにITる。

自分のまわりのいろいろな人がブログを書いてる。

それを読むのは面白い
とか書いていること自体は一旦置いといて。

「なんでブログなのか?」


「更新が簡単」とか「デザインが豊富」とかいろいろ理由はあるけど。
(携帯から見れるのもあるし)
でも、これだと今までの日記サイト(enpituさんとか)と変わらない。

ブログの特徴を挙げてみる~(というか俺もあまり知らないので整理する意味で)

1・RSS機能
2・トラックバック。


1・RSS機能

毎日いろんなブログを読みに行ったりするのって面倒だし、できればメールソフトみたいに
一括で全部読めるようになれば・・っていうのが<a href="http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/pc/310603">RSSリーダー</a>

これは良し悪しでリーダーで読めちゃうと、1つ1つの文章が単なる文字列になってしまう。
サイト全体の構成から文章や写真を載せている人から見れば厄介なもん。
消費するための道具 になってしまわないようにしないと。

2・トラックバック

自分はトラックバックをあまり貼りません。コメントもあまりしないです・・。
このお店いいなーってとこのドアをノックする感じ?かな。
ノックするのは自由。そしてそのお店に自分の店のチラシを置いてもらうような。

なんかライブハウスとか演劇劇団のような繋がりなのかも。
そこにあるブログが、そのブログに興味のある人のコミュニティになる。
「わたしもこのサイト見てるんですよー。
もしよかったら同じトピックで自分もブログ書いてるんで見に来ません?」
って言える。

ある意味「調子のいい奴」「無神経」って見られちゃうこともある。
ちなみに自分はトラックバックで繋がった人があまりいません・・。

うーん。。頭が働かないので続きはまた書きます。。、
かといって全然眠れないのでもうちょい起きてます。。

|

« 自分の変化に驚かされる | トップページ | 体重の変化。体の変化。心の変化。 »

5・技術雑録(ITやニュース)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23648/9227773

この記事へのトラックバック一覧です: いまなぜブログなのか。ちょっとまじめにITる。:

« 自分の変化に驚かされる | トップページ | 体重の変化。体の変化。心の変化。 »