« スポーツ業界に就職したい学生へ | トップページ | スポーツチームとWeb映像配信の可能性 »

スポーツ業界における広告代理店の役割

日本のスポーツは広告代理店が握っている。それは良い意味でも悪い意味でも。オリンピック予選でバレーとサッカーが注目されている。しかし、その扱いには大きな差がある。

バレーボール http://www.o2net.co.jp/hva/unei.htm
サッカー http://www.toonippo.co.jp/tokushuu/danmen/danmen2002/0604.html

バレーはジャニーズとセットでなければスポンサーが取れない。サッカーはスポーツだけでスポンサーが取れる

それだけの違い。


【バレーの場合】を考えてみると・・・ ※注 あくまですべて推測です。

おそらくバレー協会から広告代理店に働きかけたではないかと思う。「弱体化した日本バレーではテレビが放映してくれない ⇒ 知名度が下がる ⇒ 人気が低迷する」この負の連鎖を恐れた協会が、広告代理店に対して① テレビ放映 ② スポンサーの獲得 を依頼した。依頼された広告代理店は、バレーだけで視聴率(=スポンサー)が取れないと判断。もしくは負けてしまったときのスポンサーへの影響を考慮して、タレント事務所に対して、出演の依頼を行った。もしバレー日本代表がオリンピックに出てなくて散々な出来で終わってしまったとしても、最低限の視聴率(スポンサーへの効果)を獲得することができる。つまりオリンピック予選に出演していたタレントは広告代理店とテレビ局のリスクヘッジであった。

単純に「バレー」と「タレント」の2つを利用したほうが、効果が高かったからかもしれないけど。

それでは邪推で金額を推定してみると一体いくらのお金が動いてるのか

【 協会の収益 】

※ 平成16年度予算から推測(協会HPより)
FIVBイベント特別会計(アテネ五輪最終予選、ワールドリーグ、ワールドグランプリ)
業務受託収入        220,000,000
(広告宣伝費として協会は22,300,000払っているが一体どこに払っているのだろう-_-ゞ?)

入場料は別と考えて「広告代理店⇒バレー協会」 には 2億2千万支払われている。代理店はその対価として、FIVBイベントに対する ①放映権 ②ロゴなどの利用に対する権利を得たことになる(他にもたくさんあると思うけど)
 
【 広告代理店の収益 】

では広告代理店はこの権利をいくらで 
①大会スポンサー と ②テレビ&テレビCMスポンサー に販売したのだろうか 

① 放映権&テレビスポンサー 
放映権をテレビ局に売ったとして2~3億(推量やけど・?)。テレビ局のCM枠を買い取って、それをスポンサーに売り出してたとすれば、30秒1000万の粗利(いい加減な数字ですが・汗)と考えたら10億くらいはいくのではないでしょうか。

② 大会スポンサー
HPを見てみると8社が大会のスポンサーになってる。このすべてが最低5000万(そんなにないと思うけど)出していたとすれば3億5千万

つまり 代理店の利益としては 6億~16億 -  2億 = 4億~14億 

ここで疑問に思うのは 【 協会が直接テレビ局やスポンサーと交渉すればいいのでは? 】 

と思うが、バレーの世界しか知らない協会の理事(とくに元選手)に営業なんてできるわけがない。
スポンサーを獲得するための営業(専任職員)もいない。前にどこかの協会が独自でスポンサーを獲得してこようとして大失敗していた。日本サッカー協会ですら広告代理店に =広告営業の代理を頼んでる のだから、他の協会やチームでは独自にスポンサーを獲得なんてできません。

これが 広告代理店がスポーツを握っている(牛耳っている)現状です。

これを良いと見るか悪いと見るかは人それぞれでしょう。

実際スポーツ協会には広告代理店がいなければ、スポーツを放映してもらうこともスポンサーを獲得することもできないのだから。ただ、放映してもらったら何をしてもいいと言うわけでない。

広告代理店で働いている人も「できることならスポーツだけでやってきたい」と思ってるとは思う(そう思いたい)
ただ、それが成り立っているのは一部のスポーツのみ。

では、「バレーを放送するためにはタレントという餌が必要だ」という認識を与えてしまったのは誰か?

それはバレーを観に行かなくなったファン(客)が原因だと思うのです。
ファンに愛想をつかされたのに、何もできなかった協会が悪いとも言えるのですが
「バレーだけみたい」と思っている人が増えればタレントはいなくなるでしょう。

「タレントが出てる大会なんて観ない」という人がもっと多くいて、声をあげれば 
タレントはコートの上からいなくなります。

|

« スポーツ業界に就職したい学生へ | トップページ | スポーツチームとWeb映像配信の可能性 »

2・スポーツ見聞録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23648/616843

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ業界における広告代理店の役割:

« スポーツ業界に就職したい学生へ | トップページ | スポーツチームとWeb映像配信の可能性 »